ゾイサイトの特徴
ゾイサイトの特徴は不透明の黒っぽい緑色です。独特の色あいと黒っぽい色で地球のような大地のパワーを感じるため、宝石というよりもパワーストーンとして人気があります。
またゾイサイトは実は緑以外の色もあり色の違いでそれぞれ違う名前がついている面白い鉱石です。
日本ではゾイサイトを「ゆう簾石」や「灰簾石」と呼び、どちらも黒っぽいという意味があります。
ゾイサイトの歴史
ゾイサイトを初めて発見したのは、自然科学者ジグムント・ゾイスです。アルプスの山脈でみつかった鉱石がスロベニア人のジグムント・ゾイスの元に届き、彼の鑑定で新しい未発見の鉱物であることが確認されました。ゾイサイトというこの名前は、彼の名前「ゾイス」にちなんで名づけられたものです。
しかし新しい鉱石だとして「ゾイサイト」と名づけられてはいますが、それよりも前にゾイサイトは世界各地で装飾品として用いられていました。
多くは儀式や護符として使われていたようで、昔から人々はゾイサイトを霊力の高い石だとして認識していたようです。
日本を含むアジア各国でも儀式や装飾品として使われていた歴史がありますし、古代ケルト人もゾイサイトを霊力の高い石だとして崇めていたという伝説があります。
ゾイサイトの種類
ゾイサイトにはたくさんの種類があります。色別にそれぞれ名前がついているので、少し紹介していきます。
バイカラーゾイサイト
バイカラーゾイサイトとは、石に2つの色がグラデーションで入っている珍しいゾイサイトのことです。バイカラーの色の差がはっきりしているほど、希少価値が高くなります。
バイカラーゾイサイトの多くはブルーとグリーンのツートーンです。しかし稀にオレンジやパープルなど珍しい色のバイカラーゾイサイトが発見されます。ブルーとグリーン以外のバイカラーはとても珍しいので、それだけ希少価値もあがります。
タンザナイト
タンザナイトは透明度の高いブルーのゾイサイトです。タンザナイトの青色は、中に含まれるバナジウムが要因になっています。
また「タンザナイト」という名前はティファニーがつけたいわゆる商標で、タンザニアで採掘されるサファイアのように透明度が高く青いものだけを「タンザナイト」と区別して呼びます。
グリーンゾイサイト
タンザナイトが発見されてから、約20年後に発見されたのが透明度の高いグリーンのゾイサイトです。
このグリーンの発色は、内包物のクロムが作用しているためです。そのためグリーンゾイサイトをクロム・ゾイサイトと呼ぶこともあります。タンザナイトと同じように透明度が高いものには高い価値がつきます。
チューライト
チューライトは不透明のピンク色をしたゾイサイトです。チューライトはノルウェー産が多く、不透明なので宝石よりもパワーストーンとして高い人気があります。桃色をしているので、日本では「桃簾石(とうれんせき)」という名前がついています。
ルビーインゾイサイト(アニョライト)
不透明なグリーンゾイサイトの中に、ルビーが含まれている鉱石があります。グリーンと紫っぽい色をしたルビーがまじりあっていて、独特のマーブル模様が特徴です。ルビーインゾイサイトには行動力を高めてくれる効果が高いと言われています。
ピンクゾイサイト
チューライトと同じピンク色でも、チューライトは不透明。そしてピンクゾイサイトは透明度の高いピンク色として区別されています。またピンク・タンザナイトと呼ばれることもあります。
タンザナイトと同じくタンザニアで採掘されるのですが、タンザナイトに比べてめったに発見されないためタンザナイトよりも数倍近くの値段で取引されています。しかし希少価値が高く、ほとんど市場に出回らないのが実情です。
ゾイサイトの効果
ゾイサイトは穏やかで愛の溢れる宝石です。そのヒーリング効果は高く、持ち主を愛で包んでくれます。ゾイサイトには穏やかなエネルギーにあふれているのですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?
包容力が高まる
まずゾイサイトを身に着けると包容力が高まります。これはゾイサイトの愛のエネルギー。周りの人に対する理解力が高め、人に対して寛容にしてくれるのです。また、これによって愛情が深くなるため、周りの人との絆も同じように深くなっていくでしょう。
もしもそれが愛するパートナーであるなら、絆が深まり結婚や家族という意識に向かいます。そろそろ結婚したいと思っているのでしたら、愛を深めてくれるゾイサイトはとてもおすすめです。
理解力が高まる
ゾイサイトは人に対する理解力を育むと述べましたが、これは単に愛情だけでなくインスピレーションや洞察力も同時にもたらします。そのため物事に対する理解力が深まり、知識欲も深まるでしょう。
それによって学習意欲や能力も高まるので、資格試験に取り組んでいる人や仕事で頭を使う人にとてもおすすめです。
不安を取り除いてくれる
ゾイサイトの温かいエネルギーは、不安や恐怖という負の感情を優しく包み取り除いてくれます。単に冷静になる…というよりもゾイサイトが穏やかな気で包んでくれるので、心が癒され不安もいつしか消えてしまうのです。
ゾイサイトのお手入れ方法
ゾイサイトの硬度は6~7でそこまで低くはありませんが、傷や割れには注意しなければいけません。保管するときは傷がつかないように、他のジュエリーと区別して単体で保管してください。
またゾイサイトは紫外線に弱いため、日光の当たるところに置いておくこともおすすめできません。
基本のお手入れは、身に着けた後に柔らかい布で優しく汗や汚れを拭き取るだけで十分です。汚れがひどい場合は、中性洗剤を溶かした洗浄液で優しく洗いましょう。また濡らした後は、しまう前に必ず水気をしっかりと拭きとってください。
▼ジュエリーの手入れについてはこちらもチェック▼
珊瑚(コーラル)の手入れ方法|繊細な宝石を美しく綺麗に使い続けよう!
ゾイサイトは霊的なパワーが宿っている
ゾイサイトは霊的パワーが高い宝石だといわれています。ゾイサイトを身に着けていると直観力や洞察力が鋭くなるのです。
特にルビーインゾイサイトにはスピリチュアル性が高く、日本では勾玉の材料として、またアジアでは儀式や病気の治療にも使われていたほどです。もしも直観力を高めたいと思っているのでしたら、ルビーインゾイサイトをおすすめします。
まとめ
ゾイサイトは同じ種類でも色によって、違う名前が付けられている興味深い宝石です。パワーストーンとして重宝される鉱石から、レアな宝石として高い価値がつくものまで様々。
一目では同じ石とはとても思えないほど見た目が違うゾイサイトですが、それもまた魅力の一つです。ぜひ一度ゾイサイトの魅力に触れ、エネルギーを感じ取ってください。