指輪のサイズ表
指輪を選ぶ際に、正しいサイズを把握していることは必須。サイズがゆるかったりきつかったりすると快適な装着ができず、なかなか身に着けにくいアイテムとなってしまいます。せっかくのおしゃれで高価な指輪もこれでは宝の持ち腐れです。
自分のリングサイズがどれなのか、プレゼントする相手のリングサイズを把握するにはどうすればいいか見ていきましょう。まずは、指輪のサイズ表を1号から20号まで見ていきます。
日本と海外表記の違い
指輪のリングサイズ表記は、日本と海外とでは異なります。上記で紹介したサイズ表は日本のもの。海外で指輪を購入する際に「8号で」と言っても通じないか、別のサイズになってしまいますので、その国や地域ではどのサイズに該当するか確認しておきましょう。
アメリカ・カナダ
アメリカとカナダでは、指輪のリングサイズをインチ表記で表します。日本と同じ数字だと思って「○号」のナンバーで注文すると全く違うサイズが出てくるので気をつけてください。日本のリングサイズと対応させると以下のとおりになります。
【1号】1 【2号】2 【3号】2.5 【4号】3 【5号】3.5 【6号】3.5~4 【7号】4 【8号】4.5 【9号】5 【10号】5.5 【11号】6 【12号】6.5 【13号】7 【14号】7.5 【15号】7.5~8 【16号】8 【17号】8.5 【18号】9 【19号】9.5 【20号】10
イギリス・オーストラリア・ 南アフリカ・ニュージーランド
アルファベット表記で指輪のリングサイズを表す地域もあります。イギリスやオーストラリア、南アフリカ、ニュージーランドが該当します。日本のリングサイズとは以下のように対応しています。
【1号】C 【2号】D 【3号】E 【4号】F 【5号】G 【6号】G~H 【7号】H 【8号】I 【9号】J 【10号】K 【11号】L 【12号】M 【13号】N 【14号】O 【15号】O~P 【16号】P 【17号】Q 【18号】R 【19号】S 【20号】T
ヨーロッパ
ヨーロッパ諸国、国際規格では、日本のリングサイズにちょうど40を足した表記となります。+40表記と覚えておけばぴったり対応しているので把握しやすいです。
【1号】41 【2号】42 【3号】43 【4号】44 【5号】45 【6号】46 【7号】47 【8号】48 【9号】49 【10号】50 【11号】51 【12号】52 【13号】53 【14号】54 【15号】55 【16号】56 【17号】57 【18号】58 【19号】59 【20号】60
指輪のサイズの測り方
指輪サイズの測り方として、主に以下の方法があります。自分のサイズを測る方法はいくつかあり、自宅でも簡単にできる方法もあります。恋人やパートナーのプレゼント用にこっそり測る方法も紹介します。
リングゲージで測る
代表的なサイズを揃えたリングゲージで指輪のサイズを測る方法があります。ひとまとまりになったリングで自分のサイズに近いものに指をはめていって、しっくりくるものが該当のサイズです。1000円前後で購入できます。ジュエリーショップでの貸し出しがある場合も。
付箋や糸を使って測る
リングゲージなどの道具がなくても、付箋や紙、糸を使用して指輪のサイズを測ることが可能です。
サイズを測りたい指の一番太い部分に紙や糸などを巻きつけて、一周したところで印をつけます。その紙や糸を伸ばして、定規で長さを測ることで指回りの長さが分かります。
サイズ棒で測る
恋人やパートナーのリングサイズを知りたいときに、普段愛用のリングがあればサイズ棒でリングを測ることで、リングサイズを割り出すことが可能です。リングゲージよりは高めですが、サプライズで贈りたい方には使える方法です。
お店で計測する
サイズを正確に知りたい、ジュエリーショップまで来てしまったけれど実は自分のサイズを知らない。そういった方はお店で計測するのが一番です。お店のリングやリングゲージを使って、経験あるプロの目で正確なサイズを測ってもらえます。
▼指輪についてはこちらもチェック▼
【カルティエ】指輪のサイズ直し方法|ショップでの相場や期間も紹介
【札幌】指輪のサイズ直しの方法|メリットとリスクを理解し指輪に再度輝きを
指輪サイズ測り方のコツ・注意点
指輪サイズの測り方にはコツや注意点がいくつかあります。正確に測ったつもりでも、そのサイズで購入した指輪がしっくりこない、ということも実は多いもの。以下の点に注意して、ぴったりの指輪を探してください。
時間帯別に数回測る
指のサイズは時間帯ごとに微妙に異なります。疲れているときは指がむくんでいて大きく計測されがち。時間帯別に数回測ると、より正確なサイズを把握することができます。できれば体調やコンディションの良いときに測りましょう。
リングゲージ以外で測る場合は2人がおすすめ
紙や糸で測る方法は、自分で測ると誤差が出やすいです。片方の手がふさがっているのでズレも生じやすいのが欠点。リングゲージ以外の方法で測る場合は誰かに手伝ってもらうことをおすすめします。
同じサイズでもデザインによって着用感が違う
同じサイズの指輪でも、幅広の指輪と細い指輪では着用感が異なります。細い指輪だとサイズの割にゆるく感じてしまうことも。サイズは測った上で、可能なら実際に着け心地を確かめてから購入しましょう。
男女別平均指サイズと意味
親指から小指まで、男女で平均のサイズはどれくらいなのでしょうか。リングは装着する指によっても意味が異なるので、あわせて紹介いたします。
親指
親指の指輪はサムリングと呼ばれ、左手親指は「信念を貫く」、右手親指は「困難を乗り越える」の意味があります。平均サイズは男性が23号前後、女性で14号~15号前後です。
人差し指
人差し指の指輪はインデックスリング。左手人差し指は「積極的になる」。右手人差し指は「集中力や行動力がつく」の意味があります。男性の平均サイズは17~20号、女性の平均サイズは9~13号です。
中指
中指の指輪はミドルフィンガーリングと呼ばれ、左手は直感力とひらめきの指、右手はパワーアップの指とされています。平均サイズは男性が15~22号、女性が11~13号です。
薬指
薬指の指輪はアニバーサリーリング。左手薬指の指輪は「愛や絆を深める」、結婚指輪や婚約指輪でおなじみですね。右手薬指の指輪には「心の安定や落ち着き」の意味があります。平均サイズは男性が15~20号、女性が7~9号です。
小指
小指の指輪はピンキーリング。左手は「願いが叶う」、右手は「魅力をアピール」の意味があります。男性の平均サイズは10~14号、女性は4~7号です。
まとめ
気に入った指輪を普段使いするには、正しいサイズを知ることが重要です。指輪によっては同じサイズでも使用感が異なるため、実際に着けてみて選ぶことができるとベスト。
婚約指輪や結婚指輪でおなじみの左手薬指だけでなく、それぞれの指の指輪に意味があります。自分のサイズを知って、素敵な指輪を身に着けてくださいね。