カルティエの指輪
世界5大ジュエラーと言われるフランスのジュエリーブランド「カルティエ」。カルティエの指輪をもらうことは、世界中の女性の憧れでもあります。
カルティエの指輪の代表作と言えば、三連リングで有名なトリニティシリーズです。3つのリングが絡み合う様子には、計算しつくされたカルティエの美を感じます。
また結婚指輪として三連のリングを1つに重ねたようなトリニティバンドも人気です。
トリニティシリーズのほかに、ビスのモチーフを全体にあしらったデザインが印象的な「LOVE」も発表以来人気のシリーズです。
サイズ直しの種類
さて指輪は体調や年齢を重ねることでサイズが変わってきます。大切な指輪だからこそ、サイズ直しをしながらおばあちゃんになるまで長く身に着けていきたいものです。
サイズ直しは指輪を大きくするケースと、指輪のサイズを小さくするケースがあります。
それぞれやり方があるのですが、指輪一周にダイヤモンドが配置されているフルエタニティリングや、デザインが特殊なものは、サイズ直しが大変難しい指輪です。
このような指輪はサイズを直したあとに、デザインも元に戻す作業が入るため、熟練の職人常駐するジュエリーショップでないとできないといわれています。
サイズを大きくする
サイズを大きくする方法は、指輪を一か所切断します。そして切断した部分に指輪と同じ素材を使い、大きくするだけの金属を足して大きくします。
サイズが大きくなったら切断した弱い部分に処理をほどこし、補強します。もしも指輪を切断せずにサイズを大きくしたいのであれば、指輪の内側を削る方法もあります。
しかしこの方法では大きなサイズ変更ができないため、サイズによっては断られてしまうこともあります。
叩いて伸ばす
専用の機械などを使って地金部分を叩いて伸ばしてサイズを大きくする方法です。
指輪は素材によっては一度切断すると溶接するのが難しい金属もあります。そのような場合は金属を叩いて伸ばすという一番シンプルなこの方法が使われます。
結婚指輪を叩いて伸ばす方法は、指輪の半径を少しだけ大きくしたい場合に向いています。基本的に日付などの刻印は残りやすい方法ではありますが、心配な場合はあらかじめサイズ変更を依頼するときに刻印について確認しておくようにしましょう。
サイズを小さくする
一方、指輪のサイズを小さくする方法も、サイズを大きくする方法とあまり変わりません。指輪の一部分を切断し、金属を足す代わりに縮める分だけ取り除きます。
その後、指輪を縮めてつなぐのですが、つなぎ目が目立ってしまうため目立たないように処理すれば完了です。
指輪の内側に貴金属素材を取り付ける
指輪の内側に新しく貴金属やパーツなどを取り付け、リングの内側の半径を狭くしてサイズを小さくする方法です。元の指輪にキズをつけたくない場合や、サイズ変更と一緒に古くなったデザインを新しくしたい時などに使われます。
この方法は追加する貴金属の素材などによっては費用が高額になる場合もあります。また指にはめた時にこれまでとは付け心地が変わるため、最初は違和感を感じてしまう人もいます。
▼サイズ直しについてはこちらもチェック▼
【札幌】結婚指輪のサイズ直しの方法|自分のサイズに合わせて一生身に着けていたい
【札幌】指輪のサイズ直しの方法|メリットとリスクを理解し指輪に再度輝きを
カルティエショップでサイズ直しをする
カルティエに限らず、ハイブランドの指輪はそのブランドショップでお直しすることをおすすめします。
カルティエショップでは随時、指輪のサイズ直しおよびジュエリーの修理を受け付けています。
また郵送でも修理に応じてもらえるため、直接カルティエの工房へ郵送、もしくはオンラインカスタマーセンターに問い合わせる方法で申し込みます。
料金
カルティエショップでのサイズ直しの料金は¥18,920~となっています。しかしこの値段は指輪のデザインによって変わるので注意してください。
複雑なデザインで指輪のサイズ直しに難しい作業が伴う場合は、基本料金よりも高くなってしまいます。またデザインによってはサイズ直しができないタイプもあるため、一度カルティエショップに指輪を持ち込み、相談してみると良いでしょう。
ただし購入時のサイズ直しは無料です。
期間
カルティエで指輪のサイズ直しを依頼する場合、カルティエの技術者がまず指輪を診断し必要な作業を確認します。この見積もり期間が約1週間~10日ほど。
それからサイズ直しの作業に入るのですが、サイズ直しの作業期間はおよそ3週間ほどだそうです。つまり依頼してから手元に戻ってくるまで約1か月前後かかることになります。
ただし指輪の種類やデザインによっては1か月以上かかることもありますから、見積の時点で日数がどれくらいかかるのか確認しておきましょう。
サイズ直し方法
カルティエでのサイズ直しには、サイズを調整する以外の作業もパックとしてついています。それはカルティエの指輪を完璧な状態にしてお客様にお渡しする、という理念の元で行われていることです。
指輪のサイズ直しのケースですと、ポリッシング・洗浄・ロジウム仕上げで新品に近い状態に戻します。そして最後にカルティエの技術者がカルティエの美の基準を満たしているかどうかをチェックし、審査に通ればサイズ直し完了となります。
メリットとデメリット
カルティエの指輪のサイズ直しは、やはりカルティエに依頼することが一番おすすめです。それは専門の技術者がきわめて高い技術をもっているから。
やはり長年培われたブランドの技術力ですから、信頼感と安心感は大きなメリットです。また専門の技術者が最後に仕上がりを独自の基準で厳しくチェックするため、指輪の美しさを損ねることがありません。
ただ1つデメリットとしては、普通のジュエリーショップと比べて料金がやや高くなってしまうことでしょう。
カルティエショップ以外でサイズ直しをする
カルティエ以外のジュエリーショップでも、カルティエの指輪のサイズ直しは可能です。ただしハイブランドの指輪を受け付けていないお店もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
またカルティエには複雑なデザインの指輪も多く、デザインによってはやはり断られてしまうことがあります。
料金相場
カルティエの指輪のサイズ直しの料金相場はカルティエショップより少し安いくらいが相場です。もちろんジュエリーショップによっても料金は変わってきます。また人気シリーズの「LOVE」リングの場合、特徴的なビスが全体に等間隔についているため一部を切断して足したり削ったりすることが難しくなります。
その場合は追加料金がかかりますから、結局カルティエショップと変わらない、もしくは逆に高くなってしまうこともあるので注意しましょう。
期間
指輪のサイズ直しにかかる期間は約3週間前後です。お店によってかなり日数が変わってくるので、依頼するときに確認してください。またかかる期間は依頼する指輪のデザインによってもかなり期間が変わってきます。
たとえば指輪のサイズ直しに定評のあるお店でも、「LOVE」リングに1か月半以上かかっている事例があります。
指輪が必要な日時があるのであれば、お店に早めに依頼してください。
サイズ直し方法
サイズ直しの方法は、最初はカルティエショップと同じくサイズ直しと同時にその指輪の確認から始まります。
その後、見積もりをだし作業に入るのですが、指輪のサイズ直しの後のポリッシュやロジウム仕上げなどはオプション、もしくはお店によって違うようです。
メリットとデメリット
カルティエ以外のショップに指輪のサイズ直しを依頼するメリットは、やはり料金です。シンプルな指輪なら20,000円弱かかってしまうところ、1/10程度でできてしまいます。
またカルティエで断られたサイズ直しでも、お店によっては引き受けてくれることがあります。カルティエの検査はとても厳しいため、仕上がりが高い水準を超えられないようなら見積もりの時点で修理を断られてしまうのですね。
デメリットとしては仕上がりがお店によってまちまちであること。
熟練の技術者がいないお店ではせっかくのデザインが変わってしまったり、カルティエの刻印が削られてしまったりすることがあります。
リッツグランデの修理費や納品日数
当店では、お客様に満足していただける技術や費用を積極的に提供しております。通常のデパートでの修理価格の約3分の1のお値段で承らせていただいております。また、納品日数に関しましても、3営業日後~とかなり短い期間での修理完了に努めております。
納期を最短にする「特急料金」のメニューもご用意しておりますので、ご相談ください。
また、当店はLINEなどを利用して見積りなど対応可能ですのでまずはお気軽にお問い合わせください!
【リッツグランデでの修理はこちらから】
ジュエリー修理サービスについて
まとめ
カルティエの指輪のサイズ直しは、できればカルティエショップに依頼することが一番です。
しかしながらカルティエでも断られてしまったケースなど、他のジュエリーショップに依頼する場合はしっかりとそのジュエリーショップの技術をチェックしましょう。
技術に自信があるショップは、HP上で過去の事例を詳しく紹介しているので、依頼する前にチェックしてみてください。